日本 掃除教育 給食当番

日本の掃除教育と給食当番

a1

日本では、生徒達が教室を毎日掃除するのが当たり前です。しかし海外では用務員や掃除スタッフの人が掃除をするのがほとんどなので、海外では日本の掃除教育が絶賛されているようです。また日本では、給食当番があり給食の準備や盛り付けを子供達ですることが当たり前になっていますが、これも海外では驚かれているようです。

このようなことを昔からしてきている国は、ほとんどなく日本だけが昔からしてきているようなのです。

ではまずは掃除教育について書いていきたいと思います。 日本では当たり前のことが、海外では業者の人が掃除をするのが当たり前なので驚かれるほど珍しいことのようです。 ほぼ日本だけということだそうです。

日本では、生徒達が率先して掃除をするので、自立心を育てる事にも繋がって、教育的にも素晴らしいと、海外では絶賛されているのです。

海外の人は、日本の生徒達が掃除をしていることに対して、「将来立派な人になる」「うちの国にも必要ではないのか」と思っている人もいるようです。

私達が子供のころは、掃除の時間がしっかり決められていて、掃除する場所もしっかり決められていて、掃除をするのが当たり前でした。そして掃除が終わると必ず先生に確認してもらってから終わりになっていました。 これが普通と感じていましたが、海外ではないことなんですね。

昔は当たり前のことで疑問に思うことはありませんでしたが、近年では疑問に思っている人もいるようです。 掃除は必要ないと感じる人がいるかもしれませんが、高校生になるとバイトを始める人が多いと思いますが、バイトを始めると新人さんはまずトイレ掃除を任せられます。 毎日トイレ掃除をしなくてはいいけないのに、しっかり掃除出来なければ、汚いトイレをお客さんに使わせてしまうことになりますし、もし汚いトイレを使ったらお客さんが不快な気分になってしまいますよね。 もしそれが飲食店であれば、そんなお店にはもう来たくないと思ってしまうお客さんも多いと思います。 なので客商売をするのであれば、トイレ掃除をしっかりすることが出来なければならないということです。 働いてからもしっかり綺麗に掃除が出来るように、子供のうちからしっかり掃除をすることを覚えておけば、大きくなって働くことになってからとても役立つのではないでしょうか。

大きい会社であれば、業者を雇い掃除をしてもらっていると思いますが、普通の会社などであれば、自分達で掃除をしている所が多いのではないでしょうか。 また1人暮らしをするのであれば、全て自分で掃除をしなくてはいけないのに、掃除をすることが出来なければ、部屋やお風呂、トイレなど全ての所が汚いまま生活することになりかねません。 なので掃除というのは、仕事だけではなく、生活していく上でも役立つということなのです。 しっかり掃除が出来なければ、家じゅうが汚くゴミだらけになってしまいますが、しっかり掃除することが身についていれば、家も綺麗にでき綺麗を保つことが出来るはずです。

このように自分で掃除をするということを小さいうちから、学ばせることはとても大切なことと日本は考えているのです。 海外では馴染みがないようですが、日本では当たり前なので、日本に来た外国人はビックリすることなのかもしれません。

続いては、給食当番についてです。 日本では、給食の準備をしたり盛り付けたりするのも、生徒たちがやっています。これも昔からなので、日本人は当たり前と思っている人が多いと思います。 ですが、海外では生徒が準備したりはしていないようで、驚かれる行動の1つだそうです。

日本では、1週間ごとに当番が決まっていて、その当番の間は毎日給食の準備と盛り付けを行います。 そして食べ終わったら、自分達で食器を片づけて、皆の食器をまた当番の人たちが、片づけに行くような形になっているのです。 自分達が使った食器を片づけるのは、当たり前のことだと思いますし、自分達が食べる物を自分達が盛り付けるのが、普通だと思っていたので、海外では自分達でやらないことをして私もビックリしました。 また私たちのために給食を作ってくれている人のためにも、こういうことくらいはしなくてはいけないかと思います。

日本では、自分が出来ることは自分でやるという考えだと思うので、こういたことをやっているのだと思います。

私は、掃除教育も給食当番も良いことだと思っているので、これからも変わらずこのままでいいと思っています。 自分で出来ることは、自分でやらないと身に付くことも身に付きませんし、成長出来ないのではないかと思います。 私にも子供がいますが、自分の子供達にはしっかり掃除を自分で出来るようになって欲しいですし、しっかりとした大人になってほしいので、これはすごくいいことだと思っています。 海外の人が、掃除教育のことや給食当番について絶賛するくらいなので、すごいことだと思います。なので、これは日本の良い所として、続けっていってほしいと思っています。

今回は、掃除教育と給食当番のことを書きました。 日本では当たり前でも、海外では珍しく驚かれていたことということがおわかりいただけたと思います。また多くの国から絶賛を受けているので、とても素晴らしいことをしてきていたということもおわかりいただけたと思います。

↑ PAGE TOP